第83回「もうこんな悔しいミスしない!」竹内しえる(1年生)
日頃よりお世話になっております。
1年の竹内しえるです。
2023年度初の大会B-1カップが開催されました。
私は毎度大会となると、緊張します。自然相手ということから、いつ、どのタイミングでD旗が上がるかわからないためいつでも出艇できるように待機していなければなりません。しかしこの緊張によって、心臓の動きが早くなり体が上手く動かなくなったことも過去にあったためまずは緊張せずに落ち着こうと思いました。レース中、セールを落としても、沈しても一つ一つ落ち着いて行えば緊張している時よりかは早く解決する。そう自分に言い聞かせていると、今回のB-1カップでは緊張はしませんでした。
最近の逗子は微風が多く、中風の練習ができていなかったにも関わらず、大会当日はハーネスをつけたりぐらつきながらもキープしたりすることができスタートも切ることができました。なのですが、1レース目の1周目で下マークを回航するはずがアウターと間違えました。最大のミスです。アウターまでいって気付き、急いで戻りましたがもう手遅れでした。このミスによって2レース目は参加不可でした。1レース目後の帰着中涙が出てきました。悔しかったです。私自身、想定外のミスでした。悔しすぎてアウターマークと下マークの色が違かったらこんなミスはしなかったと怒りをどこかにぶつけたい気持ちもありましたが、結局は自分が情けないミスをしたことに間違いありません。
帰着後、転んで怪我をして不運な1日でしたが、積み下ろしのハイエで長田さんがこれを笑い話にして下さり少し落ち着くことができました。ありがとうございました。
残りの大会はプレ新人戦とインカレ新人戦しかありません。こんなミスをしてる場合ではありませんし、かなり焦っています。さらに、もうビギナーが終わりに近づいてきている悲しさもあります。
日々の練習を大切にして頑張りますので、応援のほどよろしくお願い致します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。