スタッフブログ

第84回「徹底的に自己分析ってマイナビに書いてありました」遠藤宏太(2年生)

2023/01/28

日頃よりお世話になっております。2年の遠藤宏太です。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

新年初のブログということでネタ不足の中で何を書こうかと迷っていましたが、佳境に差し掛かりつつある就職活動について少し書きたいと思います。

就活を進める中で避けて通れないのが自己分析です。過去の原体験を遡り、その時なぜそう感じたのか、なぜその選択をしたのか、自分の軸となっている価値観は何か・・・などなど色々と深掘りをしながら分析をします。始める前はとにかくめんどくさい、思い出せない、つまらないなどと思っていましたが、いざ始めてみると過去と今の自分の中で大きく変わった部分や逆に全く変わらないいわゆる軸がだんだんと見えてきてなかなか楽しい体験でした。

さて、この自己分析はウインドサーフィンにも通ずる部分が多くあると思います。海面の選択やコース取りなど常に「自分が」選択をしなければいけないからです。先輩方がミーティングなどで「なんで?」と口酸っぱく聞いていた理由が今では本当にわかる気がします。レース中はもちろんですが、レース後も頭をフル回転させて次のステップへ繋げていきましょう。

団体戦セレクションも始まりTeam Shoも気づけば残りわずか、あとは団体戦のみです。今年も最高の景色を見れるよう、個人としてもより一層気合を入れて頑張っていきます!最後まで読んでいただきありがとうございます。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

< ブログ一覧へ戻る