スタッフブログ

第139回 「ラストイヤー」 戸田千晴 (4年)

2024/05/16


前のブログからだいぶ空いてしまいました、そんなに溜めてない想いを長く語りたいと思います。お久しぶりです。4年の戸田千晴です。

ついに4年の戸田です。と名乗る年になりました。まだ私が2年生に感じたまま時止まってるOBの皆さん達、もう4年生です!!
笑っても泣いても今年がウィンドラストイヤーです。

Team森健(仮)が始動して、同期が主将を務めるチームで最初の1ヶ月が終わり、率直に今の自分の気持ちだったり新たに芽生えた目標を綴りたいなと思います。

正直去年のインカレが終わり、団体が終わり、同期のレディースの多くが3年で引退していくのをみたり、ありがたいことに就活が早めに終わり来年からの自分の人生が決まった状態になった時に、ウィンドサーフィンへのモチベーションがガクッと下がった時期がありました。去年度のラストレースのNセレでは、周りの期待もあったのに全く結果を残すことができなくて、1年間また練習漬けの毎日になることも結構嫌でした。後輩に経験者のレディースも入ってきて、最上級生として明治レディース最強の時代を作るという、ともかさんあすかさんが掲げ続けてきてくれた目標を達成・継続していかなければならない、その筆頭に自分がならなければならないなと思う焦りもあり、どこかで気合を入れ直さなければとずっと思いながら新年度を迎えました。

結果から言うと1ヶ月経った今全く心配ありませんでした。結構主将のおかげです。もちろん練習メニューや部則がハードになったのはありますが、私にはそれがめちゃくちゃありがたく、4年目が多分1番難しいであろう「もっと速くなる」という成果を実感できています。自分の去年の成績を超えられるのかなんて不安は今は1ミリもありません。あまり自分の実力よりも大きな目標を本気で言うことが、怖くてできていなかったのですが、今年はブログにも残します。本気でインカレ優勝を目指します。全部の大会優勝を目標に臨みます。そのために風域にもゲレンデにも言い訳したくないです。練習します。
自分の目標が定まったところで、最初にも書いた新しい目標が芽生えたという話に戻りたいと思います。新しい目標はレディースを速くすることです。後輩育成という自己分析でも1番苦手分野だった所に今年は取り組んでいきたいと思います。レディース全員今年も沖縄に連れて行く、個人の目標と共に達成したい目標です。
この3年間たくさん教えてもらったことを今度は返す番だなと、チームが速くなるにはやはり下級生達のやる気や成長が不可欠だなと、身に染みて感じています。下級生のみんなは練習や雰囲気がきつくなってるかもしれないけど、みんなが速くなることが上級生の成長に繋がってることを感じて欲しいです。上手く言えないですが、まだ私には速い同期や俊斗がいるしで、めちゃくちゃありがたいです。練習のモチベーションも”速いの基準”もあります。これは本当に4年目が1番難しいなと最近実感しました。だからこそ私や、後輩達がもっと押し上げていくことが7連覇に繋がると思います、一緒に頑張りましょう!!

< ブログ一覧へ戻る