スタッフブログ

来年度役職報告

2024/01/19

お世話になっております。
来年度の役職が決定致しましたので、報告させていただきますと共に、各役職からのコメントを掲載させていただきます。
今年も明治大学ボードセーリング部を宜しくお願い致します。

【主将】森健太郎
2024年度、主将を務めることになりました、森 健太郎と申します。
2年半前にこの部活に出会い、まさか主将になるとは思いもよりませんでした。来年度からは、部員全員、練習に対する姿勢を変えてほしいと思い、もっとウィンドサーフィンを楽しい、練習に行きたい、上手になりたいと思って貰えるようなチームを作りたいと思っています。
まだ自分自身至らない点は多いですが、今まで関わっていただいた沢山の先輩の想いを汲み取り、同期一丸となって頑張りたいと思います。
これからも明治大学体育会ボードセーリング部への温かいご支援、ご声援のほど、よろしくお願い致します。

【副将】蓮田拓己
お世話になっております。
次年度より副将を務めさせていただくことになりました経営学部の蓮田拓己です。
このチームは団体戦の団体戦優勝を目標に活動し、主将を務める森は多くのプレッシャーを感じるでしょう。そんな彼を、他の同期と協力しながら、しっかりと支えたいと思います。
この競技を通して、技術面だけでなく精神面に関しても成長したと実感しています。
この経験をしっかりと後輩に伝えて、チームのために最善の行動と言動をとっていきたいです。
最後にはなりますが、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

【主務】石川うらら
ご無沙汰しております。1年マネージャーの石川うららです。気づけば2024年に入り1ヶ月が経とうとしており、時の流れの早さに驚きを隠せません。

2023年は、怒涛の大学受験から始まり、新しい世界に飛び込み、目まぐるしい1年でした。

さて、2024年度は主務という役職を務めさせていただくこととなりました。正直、入部してから約1年経つものの、知識も経験も浅いため、自分にこの役職が務まるかどうか不安でなりません。主務とは、部が活動する上で必要な事務を務める役職で、今までのお仕事以上に責任を伴います。責任を持つということは、口で言うのは簡単ですが、強い個人の意識がない限り言葉の意味を全うすることは難しいと思います。部の一員であることを改めて自覚し、一つひとつのお仕事を冷静かつ丁寧にこなしていきたいです。また、この1年、多くの大会運営に参加しましたが、他大のマネージャーの方と一緒に運営をする上で、いかに自分が無知であるかを思い知らされ、自信をなくしてしまうことがしばしばありました。もっと場数を踏んで、 積極的に様々なことを吸収して自分に出来ることを増やし、明治大学体育会ボードセーリング部のマネージャーであると胸を張って言えるまでになりたいと思っております。

10代最後の1年を自分にとって有意義なものにするために、肩の力を入れすぎず、自分に厳しく、ポジティブマインドで、自身を成長させていきたいです。1年後にこのブログを読み返した時に、やりきった!と思えるように尽力します!2024年もよろしくお願いします!

【副主務】安斎優
来年度より副主務を務めます、マネージャー3年の安斎優です。
今年1年は、主務としての仕事を通じて部活内外で様々な方と関わることができたように感じます。
また、日頃よりたくさんの方に支えられて部活動を行うことが出来ていることを実感しました。この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。
来年からは学連の大会運営に参加する機会も減り寂しい気持ちもありますが、副主務という形で部に関わることが出来て嬉しく思います。
4年生として最後の年を迎えますが、
寂しい気持ちと若干の達成感と、私の同期が沢山表彰されるのではないかと言う期待する気持ちがあります。
最後の最後までみんならしく、キラキラと輝いたウインド生活を送れるよう、私自身より一層精進しますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

【主将代理】松永佑眞
主将代理に任命されました、松永佑眞です。まだまだ未熟ですが、主将代理として恥じぬ走りができるよう努めますので応援よろしくお願いします。

【会計】吹田佑希
平素よりお世話になっております。新たに2024年度の会計を務めさせていただく吹田佑希です。前年度会計の長田さんからの引き継ぎを通じて、会計システムや仕事内容について理解を深め、部活動の円滑な運営に努める所存です。至らぬ点もあるかと思いますが部の資金を管理する立場として、責任をもって取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【副会計】川口泰成
お久しぶりです。1年の川口泰成です。来年度の会計を担当することになりました。この部活の中で新たに役職を持つということで自分の役割にしっかりと責任を持ち頑張っていこうと思います!

【広報】政池佑人
改めまして今年度広報係となった1年政池佑人です。試合や練習のリザルトに留まらず、選手やマーネージャーの日常や練習風景を通して、ウィンドサーフィンの魅力だけでなく、明治大学ボードセーリング部を発信していけるよう、精進して参ります。1年間よろしくお願い致します。

【学連】上村彩夏
来年度から学連委員になりました、上村彩夏です。学連委員とは、日本ボートセーリング連盟主催の大会(インカレ個人戦や鎌倉学生選手権等)で大会運営をする係です。
他大の人たちと共に活動するので、楽しみながらも、明治の名に恥じぬ行動をできるように頑張ります。よろしくお願いします。

【宿・レンタカー予約係】神田俊斗
日頃からお世話になっております。神田俊斗です。
遠征がより良いものになるように、任された仕事を全うしたいと思います。
よろしくお願いします。

【ブログ係】坂井伶名
来年度のブログ係を務めます、2年の坂井伶名です。
今年度は広報として主に大会結果の報告を通じて部の活動を発信して参りました。来年度は、より部員の人柄や部員の想いが伝わりやすいブログの運営を通じて、より多くの皆さんに部のことを知っていただき、応援していただけるようにしていきたいです。宜しくお願い致します。

【宴会部長】戸田千晴
来年度からこの役職に就かせて頂くことになりました。新4年の戸田千晴です。最高学年として、各学年の垣根を超えて部の雰囲気作りに取り組めるように1年間頑張りたいと思います。

【艇庫係】伊藤慧文
来年度も継続して名誉ある艇庫係を任されました、伊藤慧文です。カーヤでの部員の風紀を乱す行動をしっかりと逮捕し、カーヤポリスとしてカーヤの治安は俺が守ります!

【合宿所係】八木田裕樹
新年あけましておめでとうございます。今年度から合宿所係になった1年八木田裕樹です。合宿所をみんなにとって居心地の良い環境にし、私に一任して良かったと思えるよう努力し、行動に移します。また、部費の回収を責任をもって行い、先輩方に不安に感じさせない働きをします。前任の松永さんの仕事をしっかり引き継げるよう努めますので、1年間よろしくお願いします!

【OB艇係】阿部貴充
OB艇係に任命されました、阿部貴充です。最後の一年、任務に全うしたいと思います。

【一年生教育係】本木昴
来年度から一年生教育係という新しい役職に就くことになりました。2年生2人と3年生の自分の3人いるので上級生としてしっかり責任持って務めたいと思います。

【一年生教育係】小林勇斗
来年度から一年生教育係を務めることととなりました、小林勇斗です。

自分の意気込みは、この人について行きたいと思える先輩になることです。よろしくお願いします!

【一年生教育係】三吉陸翔

2024年度1年生教育係の三吉です。「1年生教育係」と言うと、昨年は無かった役職で、明確な見本がない分何をすれば良いのか少し曖昧な所もあります。ただ、その役職の存在を聞いた瞬間、私になるだろうという確信がありました。普段から同期に「水槽掃除しろ〜」とよく言ってまわっているからです。そんなことをしているため、きっと私は「1年生教育係」にはぴったりだろうと自分で思います。他に合う役職は無いな、と思うくらいぴったりです。今の1年生は割と問題を多く起こしてしまった1年間だと思います。今年はそういう1年生が増えないように常に目を配り、注意や助言が出来る様になりたいです。天職の責務を全う出来るよう、今年1年間も頑張ります!

と、言いましたが、新年が明けてから今(現在1月中旬)まで、私は練習が出来ていません。体調を崩してしまっています。先輩方や同期からも心配のメッセージをたくさん頂きました。ありがとうございます。チームとしては団体戦が迫っており、個人の大会もプレ新、新人戦、エキスパとしての自分も迫っているため、一刻も早く練習に復帰したいです。復帰してからは誰よりも熱量を持って練習します。早くウィンドがしたいです。普段は苦手なはずのマスパンだって、早く漕ぎたいくらいです。

個人のことに精一杯だった昨年と違い、今年はチームのこと、新たに入ってくる後輩のことも考えて動き続けなければならないと思います。また、昨年よりもよりシビアに結果が求められる年になると思います。自分に甘えないこと、他人には先輩にしてもらった様に優しくすることを常に心がけてウィンドと向き合っていきます。今年1年もよろしくお願いします!

【船係】竹内しえる
新年あけましておめでとうございます。
竹内しえるです。
2024年度から船係を務めさせていただくことになりました。
土屋さんをはじめとするKayaの皆様や葉山港の方々との関わりが今まで以上に深くなることは確実なので、身を引き締めてご迷惑がないよう心がけ努めさせていただきます。
マネージャーとしては勿論のこと、船係として今年度もよろしくお願いいたします。

< ブログ一覧へ戻る