スタッフブログ

第69回「秘密のコンタクト」竹内しえる(1年生)

2022/11/03

日頃よりお世話になっております。1年 竹内しえるです。

今回はオルソケラトロジーの話をします。

既に合宿所メンバーにお話したところ、中でも遠藤さんに興味を持って頂けました。

私は水中で目を開くことができません。コンタクトをしていたら尚更外れてしまうのではないか、菌がつくのでないかなど不安点を色々と考えてしまいます。

オルソケラトロジーとは、就寝前にハードコンタクトを装用し寝ている間に角膜を矯正して視力を改善し、起床後レンズを外すと角膜形状が保たれ快適な裸眼生活ができるというものです。

レーシックとは異なり、手術なしで安全性が高く、レンズを装用しないで就寝すると元の視力に戻ります。

寝ている間にコンタクトをつけるだけで日中、裸眼で過ごせるなんて、こんな快適な暮らしはないでしょう。なによりオルソは安心度と安全度が高く小中高生を中心に処方されているそうです。

ですが、短所はお値段です。保険適用外であるため、初期費用や定期検診は自己負担です。

ウィンドサーフィンは風に当たるため吹けば吹くほど、コンタクトも吹っ飛ぶ可能性が非常に高くなります。

私は知ってます。クククッ) 大島さんがリュックに1dayコンタクトのストックがあったり、ついこの間は蓮田さんが午前練中に片目のコンタクトが吹っ飛んだなんてつぶやいていました。

コンタクトはお高いですが1monthや2weekよりも贅沢な1dayを使っていてそれを1日に数回開封するならばオルソの方がお安く済むのではないか。

お金に厳しい遠藤さんも食いついたわけですし、目先よりも長期的なコストや補充の煩わしさを考えるとやはり短所も結果的に長所なのかもしれません。

勧誘をするつもりは全くありませんが、気になった方は詳しく教えます。(眼科によって異なるとは思いますが)1.2週間無料体験できますのでよかったらぜひ試してみてください。

全く関係ない話に変わりますが先日、OBの先輩、レディースの先輩方に褒められて嬉しかったのです。中でも、あの筋肉マッチョの主将に嬉しいお言葉を頂いたことは忘れません。アドレナリンが出て寝付けなくなってしまいます。

私自身の成長と同時に、堀越さんの引退が近づいてきていることにとても寂しさを感じています。悩みを理解して下さる先輩なのはもちろんですが、以前海上で遠くから同期に話しかけたら堀越さんだと思ったのか敬語で返事をされたり、集合の際に隣に立つ先輩にも間違えられたりします。そんな会話も無くなってしまうと思うと寂しいです。日々の練習を大切に切磋琢磨して頑張ります。

これからも皆様のご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。部活動にご協力頂いている部長、監督、コーチ、OB・OGの方々、部員である先輩、土屋さんをはじめとする艇庫の方々、大変感謝をしております。

< ブログ一覧へ戻る